Archive for 11月, 2012

年末に向けて

木曜日, 11月 29th, 2012

ぼちぼち年末と言う文字を意識し始める時期になりました。一年て本当に早いですよね。年々そう感じるようになりました。1年間の間に余計な物を買ってしまったり、必要だと思って買っても結局使わなかったり、壊れてしまったりといつのまにか物が増えているのも恒例になりました。年末に一気に掃除をして不要なごみを捨てることが出来れば一番良いのですが、今年は年末年始予定が入っているので今ぐらいからボチボチと整理をしてごみを捨てるようにしています。今朝もゴミ袋3袋程の不要な物が出てきてこれだけ良く買ったな~と無駄使いに対する反省もしてみたりです。「ごみを捨てるときは潔く!」という言葉を念頭にどんどん捨てました。迷って捨てずにとっておいても結局古くなって1年後に出てくることがほとんどですよね。整理整頓するときは潔さも必要なようです。部屋がすっきりして気持ちも何となくすがすがしく感じるので掃除自体あまり嫌ではないのですが日常的にできるかというとちょっと疑問です。整理できると空いたスペースをよりいっそう快適に過ごすアイデアが自然と出てきたりするのでやはり必要な事だと思います。家族皆でそれぞれの部屋を綺麗にすることも家族間の風通しがよくなりそうですよね。