Archive for 4月, 2017

美容院

水曜日, 4月 26th, 2017

最近美容院に行っていなかったので髪の裾がハネ気味でした。それが気になって気になってようやく美容院に行こうと思い立ちました。なかなか美容院に行こうと思い立てないんですよね。正直面倒で、あの数時間の空間がとても苦手なんです。友達に聞くとえーどうしてー!と不思議がられることもしばしばあります。友達はリフレッシュをしたいと思うときに美容院に行くそうなんです。私は全くその逆で行くと緊張して肩がこって気を使って帰ってくると変な頭痛におそわれるんです。だから極力美容院に行かなくても良いシンプルなヘアスタイルをするようになってしまいました。駄目ですね~。女性としてそんなことでどうする!と自分につっこみたくなるぐらいですがやはり苦手です。なので1週間前から計画して予約なんてありえません。1週間経過するうちに段々行きたくなるような気がして、なのでいつも思い立ったらすぐに予約して行くといったタイミングになってしまいます。そんなわけで今日やっと重い腰を上げて美容院に行ってきました。いつもより短く切ってもらい、これでしばらく美容院に行かなくてすむといった美容師さんを悲しませるような考えを頭の中でめぐらしつつ美容院においてある雑誌を読み漁っていました。

図書の本

水曜日, 4月 12th, 2017

先日息子が学校の図書館で本を借りて帰ってきました。借りてきたのはいいのですが、なんとミミズのふしぎというタイトルの写真ばかりが載った本だったんです。もう表紙から食欲が一気になくなる写真だったので「えー!」と思わず叫んでしまいました。息子はえ?なんで?みたいな不思議な顔をしていましたが、あまりリアクションをしすぎてしまうと虫嫌いになっても困るのであまり何もいわずにその場をそっと離れました。しばらく勉強机のど真ん中にミミズがどん!とこっちを見ているので早く図書館に戻ってくれないかな~と思っているところです。興味本心で息子がいないときにその本を開いてみると、表紙の写真なんて全然たいしたことがないレベルだったことが判明しました。中にはミミズの生態が事こまかく丁寧に写真とともに語られているではありませんか。子供ってこういう本好きですよね~。借りてくるもう一つの理由があって、文が少ないからだそうです。ほんと、困った息子ですが何でも興味を持つことはよいのできちんと返却する前に読みきって欲しいものです。